本郷 金毘羅坂

どうも西片さんです。

台風が近づいているそうです。

気圧の変化に体が若干やられている今日この頃です。

風気味なんだと思いますが、口の中に口内炎ができてしまいました。

口内炎って地味に痛いんですよね~

食べ物とか食べにくくなりますし、食欲もなくなるんですよね。

体は大事にしないといけないですね。

さてさて今回は、本郷にある金毘羅坂を取り上げたいと思います。

近くの金刀比羅宮東京分社から因んだ名前です。

 

江戸時代の地図を見ると、青山大膳の上屋敷と松平讃岐の守の中屋敷が並んでいて、特に神社の敷地があったわけではなかったが、松平讃岐の守の屋敷に勧請された金毘羅様があったと言われています。

 

金毘羅様の脇の坂なので金毘羅坂になってそうです。

 

 

はやく口内炎直すぞー

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

文京区本郷5丁目の戸建 7,980万円 都営大江戸線 春日駅 徒歩7分

 

本郷七番館 6,480万円 東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅 徒歩5分

 

文京区本郷4丁目の土地 3,780万円 都営三田線 春日駅 徒歩4分