湯島 切通坂

どうも西片さんです。

ついに12月になってしまいましたね。

今年も、残り1ヶ月しかありません。

クリスマスやお正月など様々なイベントが待ち構えています。

去年のクリスマスは友達とワイワイ、ガヤガヤしていました(夢)

いや、いいんですよ、別に一人でも楽しいもん(強がり)

まあ、友達がいないわけではないんですけど…いるよね?たぶん

話が暗くなりそうなので、このへんにしておきます。

今回は、湯島にある切通坂を取り上げたいと思います。

左に曲がりながら登っていく坂になっていて、傾斜は緩やかです。

切通坂  きりとおしざか
「御府内備考」には「切通は天神社と根生院(こんじょういん)との間の坂なり,是後年往来を聞きし所なればいふなるべし。本郷三,四丁目の間より池の端,仲町へ達する便道なり,」とある。
湯島の台地から,御徒町方面への交通の便を考え,新しく切り開いてできた坂なので,その名がある。
初めは急な石ころ道であったが,明治37年(1904)上野広小路と本郷三丁目間に,電車が開通してゆるやかになった。
映画の主題歌「湯島の白梅」“青い瓦斯灯境内を 出れば本郷切通し”で,坂の名は全国的に知られるようになった。
また,かつて本郷三丁目交差点近くの「喜之床(きのとこ)」(本郷2-38-9・新井理髪店)の二階に間借りしていた石川啄木が,朝日新聞社の夜勤の帰り,通った坂である。

二晩おきに夜の一時頃に切り通しの坂を上りしも
勤めなればかな    石川 啄木

文京区教育委員会    平成11年3月

 

クリスマスは、何しようかなぁ~

 

ではでは~

 

 

セントラルレジデンス御茶ノ水ヒルトップ 6,530万円 2LDK

 

ディアナコート文京本郷台 12,600万円 2LDK

 

文京区湯島3丁目 203.4㎡ ( 61.52坪 ) 22,000万円