湯島 中坂

2020年1月26日

どうも西片さんです。

蒸しますね~。

寒いより暑いほうが好きですが、こうも暑いと疲れてしまいますね。

さて本日は、湯島にある中坂に行ってきました。

あまり傾斜のきつくない坂です。

この周りは、住宅街になっていて、近くには湯島神社があります。

中坂 (仲坂)  なかざか

『御府内備考』に「中坂は妻恋坂と天神石坂との間なれば呼名とすといふ」とある。

江戸時代には,二つの坂の中間に新しい坂ができると中坂と名づけた。

したがって中坂は二つの坂より後にできた新しい坂ということになる。

また『新撰東京名所図会』には「中坂は,天神町1丁目4番地と54番地の間にあり,下谷区へ下る急坂なり。

中腹に車止めあり」とあり,車の通行が禁止され歩行者専用であった。

このあたりは,江戸時代から,湯島天神(神社)の門前町として発達した盛り場で,かつては置屋・待合などが多かった。

まゐり来て とみにあかるき世なりけり
町屋の人の その人の顔かお   (釈 超空)

東京都文京区教育委員会   平成元年11月

 

 

ではでは~

 

 

 

 

 

 

 

お近くの物件!!

 

 

秀和湯島レジデンス

 

日商岩井本郷マンション

 

藤和湯島コープ