小日向 服部坂

どうも西片です。

昨日は、雪が降っていましたね。

東京大学の前が事務所なので、センター試験を受けるために東京大学に向かう学生さんを見ながら

センター試験なのにこんな雪の中、みんな試験会場に向かっていて偉いなぁと思いながら見てました。

僕なら家に帰ってますね。はい

さて、そんなセンター試験の最終日に投稿するのは

小日向の服部坂です。

 

服部坂  はっとりざか
坂の上には 江戸時代,服部権太夫の屋敷があり,それで「服部坂」と呼ばれた。服部氏屋敷跡には,明治2年(1869)に 小日向神社が移された。
永井荷風は眺望のよいことろとして,『日和下駄』に「金剛寺坂 荒木坂 服部坂 大日坂 等はみな斉しく 小石川より牛込赤城番町辺を見渡すによい。・・・」と書いている。
坂下にある 文京区立第五中学校は もと黒田小学校といい,永井荷風も通学した学校である。戦災で廃校となった。
文京区教育委員会   平成9年3月

 

ではでは~