湯島 相生坂

どうも西片さんです。

こないだ肌寒いなぁ~と思っていましたが、まだまだ蒸し暑いですね。

さて、今回は湯島にある相生坂を取り上げたいと思います。

傾斜は緩やかで、ほぼ直線です。

相生坂 (昌平坂)
神田川対岸の駿河台の淡路坂と並ぶので相生坂という。
「東京案内」に,「元禄以来聖堂のありたる地なり,南神田川に沿いて東より西に上る坂を相生坂といい,相生坂より聖堂の東に沿いて,湯島坂に出るものを昌平坂という。昔はこれに並びでその西になお一条の坂あり,これを昌平坂といいしが,寛政中 堂再建のとき境内に入り,逆に此の坂を昌平坂と呼ぶに至れり」とある。そして後年,相生坂も昌平坂とよばれるようになった。
昌平とは聖堂に祭られる孔子の生地の昌平郷にちなんで名づけられた。

これやこの孔子の聖堂あるからに
幾日湯島にい往きけむはや   法月歌客

文京区教育委員会   昭和五十三年三月

 

 

 

 

ではでは~