本駒込 神明坂

どうも西片さんです。

インフルエンザにかかってしまいました。

去年もインフルエンザにかかったので2年連続でインフルエンザになりました。

もともと病弱体質で年中風邪を引いているのですが、2年連続でインフルエンザになったのは生まれて初めてです。

いや、記憶にないだけかもしれませんが。

電車の中でもコンコンとせきをしている人や、マスクをしている人を多く見かけます。

私も、マスクをずっとしていましたが、関係ないと言わんばかりにインフルエンザになりましたね。(笑)

 

さて、今回は、本駒込にある神明坂を取り上げたいと思います。

神明坂  しんめいざか
このあたりは,旧町名を駒込神明町といった。駒込の総鎮守の天祖神社(旧称 神明社)にあやかったものである。
現在この坂道は 通称 不忍通りにあるが,道路の開設は新しく,大正11年である。町内の坂ということで神明坂と名づけられた。大正の坂 東京の坂である。
東京都

 

皆さんもインフルエンザには気をつけてください。

 

ではでは~