湯島 立爪坂

どうも西片さんです。

本日は、あいにくの雨です。

そして、一段と冷え込みも増してしまいました。

寒いのが苦手な私には辛い時期がやってきてしまったなという感じです。

皆さんには嫌いな季節とかありますでしょうか?

私は断然、冬が嫌いです。

理由は布団から出ることができなくなるからです。

さて、今回取り上げるのは湯島にある立爪坂です。

立爪坂の由来は爪先を立てて上る坂から「立爪坂」という名称になったそうです。

それだけ険しい坂だったのではないかと想像できます。

現在は緩やかな坂となっています。

また、別名で芥坂(ごみさか)とも呼ばれています。

ゴミ捨て場が近くにあったことから、この名称で呼ばれています。

 

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

 

お近くの物件!

 

セントラルレジデンス御茶ノ水ヒルトップ 6,680万円 2LDK

 

 

文京区湯島3丁目 22,000万円 203.4m2 ( 61.52坪 )