小石川 堀坂

どうも西片さんです。

今回は、小石川にある堀坂を取り上げたいと思います。

直線上の急な坂になっています。

 

堀坂  ほりざか (宮内坂・源三坂)
小石川2-3と21の間

「堀坂は中富坂町の西より東の方,即ち 餌差町(えさしちょう)に下る坂をいふ。もと其の北側に 堀 内蔵助の邸ありしに因れり。今坂の中途に ホリサカ と仮字(かなじ)にて しるしたる石の標あり。此坂は 従来 宮内坂 又は 源三坂 と唱へたるものにて,堀坂といへるは 其後の称なりといふ」(『新撰東京名所図会』)
初め,旗本 堀 内蔵助の二代目の 利尚(通称宮内)の邸が この北側にあった。それでこの坂は「宮内坂」と名付けられた。ここの名主 鎌田源三の名をとって「源三坂」といわれた。ところが文政の頃(1818~30)堀家が坂の修理をして「ホリサカ』と刻んだ石柱を建ててから「堀阪」というようになった。
坂下に“こんにゃくえんま”で名高い「源覚寺」がある。
東京都文京区教育委員会   平成元年11月

 

ではでは~