弥生 弥生二丁目遺跡

どうも西片さんです。

ぐずぐずの天気から一変して暖かい夏の陽気に変わりましたね。

最近は、気温の変化が激しすぎて体調を崩しそうです。

ブログのネタになりそうなことは、ないかなーと思いながらgooglemapで文京区の地図を眺めていたところ、弥生二丁目遺跡という文字を発掘し、調べに行ってきました。

弥生時代後期の集落跡だそうです。昭和49年、東京大学により発掘調査が行われ、丘陵の崖縁に沿う2条の溝が交差して発見され、旧い溝の中に貝層が形成され、そのかたわらに5個体の弥生式土器が検出されました。貝層と土器、新しい溝の三者は同一時期に属するものであることが明らかとなるとともに、貝層を構成する貝が鹹水産の貝類からなることが知られ注目を集めました。
検出された2条の溝は幅2メートル前後をはかるものであるが、おそらく最近関東地方でも例の増加しつつある崖縁などの地形を巧みに利用し集落を囲む環濠例の一つか、あるいはそれに関連する溝かと考えられ、西方の台地上に住居の存在が推測されるが、貝層の堆積もその間の情況を暗示している。
明治17年、有坂〓(*1)蔵によって向ヶ岡貝塚から1点の完形に近い壺形土器が発見され、この地がのちに弥生町となったこともあり、この種の土器を弥生式土器と呼称し今日に至ったが、この発見地たる向ヶ岡貝塚は位置が不明となって、数か所の推測地があり、内にはきわめて強い可能性をもつ地もある。本遺跡をその一つとする見解もあるが同様推測にとどまるものと考えられる。しかし近接した同時期の遺跡として、またこの地域の旧観をしのばせる唯一の地点でもあり、東京都心部における弥生時代の数少ない貝塚を伴う遺跡としてきわめて重要である。
弥生土器が発掘された場所は

東京大学の敷地になっており、明確に場所の特定はできなくなってしまいました。

弥生時代と命名された重要な文化財です。

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

お近くにこんな物件がございます

 

 

秀和弥生町レジデンス

 

 

ブリス弥生

 

 

文京区根津2丁目 土地