白山 逸見坂

どうも西片さんです。

暑い夏がやってきましたね、汗を書きながらこの記事を書いてます。

そんな暑い中、白山まで行ってきました。

傾斜のきつい坂です。

この辺りは住宅街になっています。

「逸見坂(へんみざか)  文京区白山4-32と34の間
「白山神社裏門の南、小石川御殿町と指ヶ谷の間より南へ御殿町へ上る坂あり、逸見坂といふ、旧幕士逸見某の邸、坂際にありしより此名に呼ぶなり」(『東京名所図会』)
武家屋敷にちなむ坂名である。このあたり「旧白山御殿町」で、逸見坂はその北のはずれにあたる。
町名の由来は、白山御殿(後に五代将軍になった館林候綱吉の屋敷)からきている。
御殿廃止後、幕府の薬園(現在の小石川植物園)となる。
坂の西側の「本念寺」には蜀山人(太田南畝)の墓がある。
文京区教育委員会  平成元年11月」

 

皆さん熱中症にならないように水分補給してくださいね。

 

ではでは~

 

 

 

白山周辺の物件

 

文京区白山2丁目の戸建物件

 

 

文京区白山1丁目の戸建物件

 

 

白山グリーンハイツ