向丘 夏目漱石(猫の家)

ニャー

はい、どうも西片さんです。

今回は夏目漱石の旧居城についての書いていこうと思います。

夏目漱石は文豪の多い文京区で「吾輩は猫である」や「坊ちゃん」などの有名作品を文京区で生み出しました。

そして、今でもその跡地として石碑が建てられ残っています。

石碑の後ろには、かわいい猫がいます。なぜ猫がいるかというと、この場所は「吾輩は猫である」の舞台として登場し、また、この場所で「坊ちゃん」や「吾輩は猫である」を書いていたからなんですね~。

 

石碑には、夏目漱石は千駄木五十七番地に居を構えた、前半二年ぐらいは東大の授業に没頭していたが、その後、後半は作家業に没頭し「吾輩は猫である」「草枕」「坊ちゃん」「夢十夜」「野分」「虞美人草」などの作品を生み出し、その地位を不動のものとした。

みたいなことが書いてあります。

 

ちなみに夏目漱石は大学生時代に正岡子規と会い、俳句をおそわったことがあったりと、

他の有名人とも交流があったんですね~。

 

さすが文京区、文が付くだけのことはありますね!!

他にも様々な町の魅力をご紹介していきたいと思います!

ではでは~

 

 

 

 

近くにこんな物件があります。


ファミール本郷

 

 


インプレスト文京東大前

他にもあんな物件やこんな物件が!?
未公開物件も多数ございます。今すぐ物件をチェック