お客様:「土地20坪以上で南向きがイイです、前に住んでいた所が北向きで湿気が凄かったんですよ、やっぱり日当たりが一番重要じゃないですか」

営業マン:なるほどですねぇ~、色んなご意見があるので何とも言えませんが大概の方は陽当たりを重視していますよ。

お客様:「あとは駅の距離も重視してます。不動産の価値ってやっぱり駅チカじゃないですか、あ、駅地下で思い出したんですけど日本最古の地下商店街って浅草地下商店街ってご存知でした?」

営業マン:へぇ~、知らなかったです、なるほどですねぇ~。

「なるほどですねぇ~」・・・?

「なるほどですね!」はNG

この「なるほどですね!」を使っている方、意外と多いようです。一見、間違ってないようにも聞こえますが、本来は目上の人に対して使ってはいけない言葉です。正確には、「なるほど、そうですね」が正しい言葉ですが、「なるほどですね」は、短縮してしまってるのです。「なるほど」というのもよくないので、「おっしゃる通りです」と言うようにしましょう。※ビジネスマナーのあいうえお様より転記

不動産屋で使っている人は他業種に比べて多く感じます。私も恥ずかしながらその一人で業界に入って上司が使っているのが移りました。初めて聞いたのは今から15年前の2000年頃です。ネットで調べると福岡、長崎を中心とした九州地方では一般的に使われているそうですよ。

その他、人の電話聞いていてなんかそれおかしくない?と思った言葉も結構あります。

■「お土地」・・・おかしくないですか?何でもかんでも「お」を付けりゃ良いってもんじゃないぜ。そしたら お物件、お建物、おマンションって変だよ、お部屋、あれ、お部屋はしっくりきたな、まぁ「お土地」は違う気がします。

個人的に赤面したのが「お夜分に申し訳ありません」でした。昔ブラック企業に居た事がありまして深夜12時過ぎても営業電話した経験があります。土日にアポイント入れないと帰れまテンなんですよ。ハッキリ言って上司もアポイント取れると思ってないです(笑)もはや罰ゲームなんですよね。

眠くて頭がボーッっとしてたので訳のわからない敬語が口からでました。ヤ〇ザの親分じゃあるまいし・・・。この話には続きがありましてどっかの居酒屋で飲んでた別の上司達が酔っ払い状態で事務所に来ました。それで、「貸してみろ、こうやってアポイント取るんだよ~」って電話したらなんと一件目で取れたんですよ(笑)SnapCrab_NoName_2015-12-4_17-1-10_No-00Max_Ezaki

ただ翌日お断りの電話は来てましたけどね。今の時代なかなかそういう事は出来ないと思いますがしつこく営業電話する会社は今でもあります。しかも数店舗ある業者はある一定期間過ぎると店舗間でお客様情報リストを交換して再度営業を掛け直します。

とっかえひっかえするのは営業する人が変わると買う可能性があるからですね。コレ実際の話ですが結構成約率が良いんですよ。まぁそれってどうなの?とは思いますけどね。なもんですから違う営業から頻繁に連絡来るような業者は、ブラック気味と覚えておきましょうw

本日もお読み頂き感謝です。

西片土地で中古戸建、マンションを買うとバッチリ保証が付きます。是非ご利用下さいませ!

SnapCrab_NoName_2015-11-27_21-11-16_No-00

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA