湯島 三組坂

2019年12月23日

はい、どうも西片さんです。

もうすぐクリスマスですね。

この時期になるとクリスマスツリーが立っていたり、クリスマスっぽい音楽が流れてきたりします。

自分にはあまり関係がないイベントです(泣)

そんなことは置いておいて、今回は、湯島の三組坂を取り上げたいと思います。

三組坂  みくみざか
元和2年(1616)徳川家康の死去にともない,家康お附きの中間(ちゅうげん)・小人・駕籠方「三組の者」に,当時駿河町といわれていたこの地一帯を与えた。
その後,元禄9年(1696)三組の御家人拝領の地である由来を大切にして 町名を「三組町」と改めた。
この町内の坂であることから「三組坂」と名づけられた。
元禄以来,呼びなれた三組町は 昭和40年4月以降 今の湯島3丁目となる。
文京区   昭和49年3月

 

メリークリスマス!

 

ではでは~