本郷 外記坂

どうも西片さんです。

汗が滴る中、本郷にある外記坂まで行ってきました。

階段になっていて坂という感じはしません。

 

住宅街の中にある坂です。

 

新坂  しんざか  (外記坂 げきざか)
区内には,新坂と呼ばれる坂が6つある。『東京案内』に、「壱岐坂の北にありて小石川春日町に下る新坂といふ」とある。『江戸切絵図』(嘉永6年尾張屋清七板)によると、坂上北側に内藤外記という旗本の大きな屋敷があり、ゲキサカとある。新坂というが、江戸時代からあった 古い坂である。

この坂の一帯は、もと御弓町(おゆみちょう)、その後、弓町と呼ばれ、慶長・元和の頃(1600年ごろ) 御弓町の与力同心六組の屋敷がおかれ、的場で弓の稽古が行われた。明治の頃、石川啄木、斉藤緑雨、内藤鳴雪などの文人が住んだ。
東京都文京区教育委員会   昭和63年3月

 

暑い日が続きそうですね。

熱中症にならないように気をつけてください。

 

 

 

 

ではでは~

 

 

 

お近くの物件!!

 

 

中古マンション 日商岩井本郷マンション 4,290万円

 

中古マンション 秀和湯島レジデンス 4,499万円

 

中古マンション 本郷パーク・ホームズ 5,980万円