向丘 西教寺 東大前

西片にはいくつかのお寺があります。

その中から今回は、西教寺を取り上げたいと思います。

東大農学部の隣にあります。

こちらは、文京区指定有形文化財(建物部)になっています。

山号は涅槃山で、本尊は、阿弥陀如来です。

何故、東大前の隣に建てられたのか

徳川家の重臣、酒井雅楽頭(井伊家と並ぶ大老の家柄)の屋敷から

1874年に移転された。複雑な寸法体系を持ち、近世初頭の標準からはずれる独自の特色を多く持ち、構成に独特の品格をもたらしている。

1923年、関東大震災に被害を受け、重量軽減のため瓦礫から銅板棒に改めるなど、一部修理が行われた。

残念ながら境内は都合が悪く写真お見せできません。

東大の赤門と似てますね。

余談ですが、ここの近くの公衆トイレがあり、タクシーがいっぱい止まっていました。

西教寺というお寺の総本山は滋賀県の大津市にあるそうです。

皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ではでは~