小石川 六角坂

どうも西片さんです。

本日は、あいにくの曇り空でしたね。

あまり天気が良くなかったので、別の日に行った小石川にある六角坂に行ったときの記事を書いていこうと思います。

最初は、緩やかな傾斜ですが、上っていくと

 

結構急な傾斜になっています。

六角坂は、江戸時代に六角越前守の屋敷の前の坂であったために六角坂と名付けられました。
改撰江戸史という本には「六角坂は上餌指町より伝通院の裏門の前へ出る坂なり、古くより高家六角氏の屋敷の前なる坂故にかくいへり」と記載されています。
餌指町とは、御餌指衆の屋敷が置かれたことに由来する町名で、鷹狩りの際の餌となる小鳥を捕まえる役割を与えられた者たちが住んでいたエリアです。
大通りから少し入ったエリアで、文京区らしい静かな住宅地の雰囲気にあふれています。

 

はやく晴れてほしいですね。

ではでは~