本郷 建部坂

どうも西片さんです。

やっとカゼが治りました。

夏にかかるカゼが長びくのは、本当みたいですね。

9月の頭頃にカゼひいてしまい、それから10月までなので1か月かかりました。

現在は、食欲旺盛で元気です。

以上カゼが治った報告です。

はてさて今回取り上げるのは、本郷にある建部坂です。

やや急坂になっています。

元町公園の近くにあります。

 

建部坂  たけべざか  (初音坂)
文京区本郷1丁目と2丁目の間
『新撰東京名所図会』に「富士見坂の北(注・西)にある坂建部坂といふ。幕士建部氏の邸地あり 因て此名に呼び做(な)せり」とある。嘉永3年(1850)の『江戸切絵図』で近江屋坂を見ると,建部坂の上り口 西側一帯(現在の元町公園)に 建部氏の屋敷が見える。直参,1400石で,880坪(約2900㎡)であった。
『御府内考』に次のような記事がある。建部六右衛門様御屋舗(やしき)は,河岸通りまであり,河岸の方はがけになっている。がけ上は庭で土地が高く,見晴らしが良い。がけ一帯にやぶが茂り,年々鶯の初音早く,年によっては 12月の内でも鳴くので,自然と 初音の森 といわれるようになった。明和9年(1772)丸山菊坂より出火の節,やぶが焼けてしまったが,今でも初音の森と言っている。 初音の森の近くで,一名初音坂ともいわれた。
文京区教育委員会   平成14年3月

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

文京区本郷5丁目の戸建 7,980万円 都営大江戸線 春日駅 徒歩7分

 

本郷七番館 6,480万円 東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅 徒歩5分

 

文京区本郷4丁目の土地 3,780万円 都営三田線 春日駅 徒歩4分