湯島 清水坂

はい、西片さんです。

今回は、湯島にある清水坂を取り上げたいと思います。

かなりの急斜になっています。

この坂の名前の由来は清水精機という会社が一部土地を町に提供したため、清水家の「清水」から来ています。

 

清水坂  (しみずざか)
江戸時代にはこのあたりに、名僧で名高い大超和尚の開いた霊山寺(りょうざんじ)があった。明暦3年(1657)という江戸の町の大半を焼きつくす大火がおこり、この名刹も焼失し、浅草へ移転した。
この霊山寺の敷地は,妻恋坂から神田神社(神田明神)にかかる広大なものであった。嘉永6年(1853)の『江戸切絵図』を見ると、その敷地跡のうち、西の一角に島田弾正という旗本屋敷がある。明治になって、その敷地は清水精機会社の所有となった。
大正時代に入って、 湯島天満宮とお茶の水の間の行き来が不便であったため、清水精機会社が一部土地を町に提供し、坂道を整備した。
そこで、 町の人たちは、清水家の徳をたたえて、「清水坂」と名づけ、坂下に清水坂の石柱を建てた。
文京区教育委員会  平成14年3月

 

 

 

 

 

ではでは~