小日向 釈迦坂

はいどうも西片さんです。

今回は、小日向にある釈迦坂を取り上げたいと思います。

やや急な坂になっていてS字カーブになっています。

 

写真の正面には、徳雲寺というお寺があります。

 

釈迦坂  しゃかざか

春日通りから、徳雲寺の脇を 茗荷谷に下る坂である。
「御府内備考」によれば、「坂の高さ、およそ1丈5尺(約4m50cm)ほど、幅6尺(約1m80cm)ほど、里俗に 釈迦坂 と唱申候。

是れ徳雲寺に釈迦の石像ありて、ここより見ゆるに因り、坂名にするなり。」
徳雲寺は 臨済宗円覚寺派で、寛永7年(1630)に開山された。

『新撰江戸志』に 寺伝に関する記事がある。
境内に 大木の椎の木があった。

元禄年間(1688~1704) 5代将軍綱吉が、このあたりへ御成のとき,椎木寺なり と台命があった。そこで、この寺を 椎木寺 と呼ぶようになった。後、この椎の木は火災で焼けてしまったが、根株から芽が出て、大木に成長した。
明治時代になり、その椎の木は枯れてしまった。

椎木寺が椎の木を失ったことは 惜しいことである。徳雲寺の境内には六角堂があり、弁財天が祀られ、近年小石川七福神の一寺になっている。
文京区教育委員会   平成14年3月

 

 

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

 

この記事の近くの物件!!

 

 

 

文京区小日向1丁目の土地 7,280万円 土地面積 69.68m2 ( 21.07坪 )

 

文京区小日向2丁目の土地 19,980万円 169.68m2 ( 51.32坪 )