谷中 蛍坂

2019年7月26日

どうも西片さんです。

暑い日差しがカーテンの隙間から差し込んできます。

暑いですね。

久しぶりに日差しを見た気がします。

こうも暑いと本格的に熱中症に注意しないといけませんね。

そんな暑い日差しが照り付ける太陽の下、谷中まで行ってきました。

蛍坂という坂です。

住宅街の中にあり人が、やっとすれ違えるくらいの細い路地が坂になっています。

この細い路地を抜けると少し道幅が広くなります。

螢坂  ほたるざか
江戸時代,坂下の宗林寺付近は蛍沢と呼ぶ,蛍の名所であった。坂名はそれにちなんだのであろう。『御府内備考』では「宗林寺の辺も螢沢といへり」と記し,七面坂南方の谷へ「下る処を中坂といふ。」と記している。中坂とは三崎坂と七面坂中間の坂なのでそう呼んだ。三年坂の別名もある。
昭和五十七年七月   台東区教育委員会

 

江戸時代は蛍の名所だったそうなので、とても綺麗な蛍の光を見ることができたんだろうな~

今は、街灯も少ないので、夜はすごく暗そうですね。

 

 

ではでは~

 

 

 

 

お近くの物件はこちら

 

 

 

朝日動坂マンション

 

 

 

 

 

 

アドリーム文京道坂