白山 蓮華寺

西片さんです。

本日の天気…雨です。

雨なんです、こないだ眩しいくらいの天気だったじゃないですか、どこに行ったんですか夏は。

ちょっと肌寒いじゃないですか、苦手なんですよね寒いのが。

なので、また別の日行ってきた写真のお話をしたいと思います。

白山にある蓮華寺坂です。

緩やかな傾斜になっています。

この坂は、テレビ朝日の全力坂にも取り上げられた坂です。

蓮華寺坂  れんげじざか
『蓮華寺即ち蓮花寺といへる法華宗の傍らなる坂なればかくいへり。白山御殿跡より指が谷町の方へでる坂なり」と改撰江戸志にある。
蓮華寺は,天正15年(1587)高橋図書を開基,安立院日雄を開山として創開した寺院で 明治維新までは,塔頭が六院あったという。
なお,この坂道は 小石川植物園脇の 御殿坂 へ通じ,昭和58年(1983)にハナミズキやツツジが植栽され,春の開花,秋の紅葉が美しい並木道である。
文京区教育委員会   平成12年3月

 

早く晴れてくれないとネタがなくなっちゃうよ~

 

 

ではでは~

 

 

 

 

 

白山周辺の物件

 

文京区白山2丁目の戸建物件

 

 

文京区白山1丁目の戸建物件

 

 

白山グリーンハイツ