小石川 湯立坂

はい、西片さんです。

暑いですね~

夏が近づいてきた感じがします。というより既に夏という感じですね。

新潟の小学校では、運動会の練習中の児童が倒れてしまったそうです。

熱中症じゃないかとみられています。

皆さんもこまめな水分補給をして熱中症にならないようにしてくださいね。

そんな日差しの強い暑い中、小石川まで行ってきました。

小石川にある湯立坂です。

緩やかな傾斜になっています。

湯立は、大釜で沸かした湯に笹の葉を浸し、邪気を払うために、神前と参拝者の頭上に湯をまき散らす。湯から引き上げるとき、湯玉が飛びあがり、この湯玉を湯花と呼んだらしいです。

ちなみにこの坂はタモリのTOKYO坂道美学入門の本で最高評価点を獲得したそうです。

これからもっともっと熱くなっていくと思いますので、熱中症や体調の変化に気を付けて過ごしてくださいね=

ではでは~

 

 

湯立坂近くの物件!!

新築戸建 文京区小石川5丁目の戸建 9,280万円

 

ヴェラハイツ小石川 5,980万円 東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅 徒歩7分

 

グランシャトレフェニックス小石川 4,280万円 東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅 徒歩6分