なんかミスをやらかして謝罪しなければいけない状況って会社でも家庭においてもあると思います。事の重大さによって素直に非を認め謝るのか、はたまた嘘を付き通すのか?は変わって来るとは思いますが私は大人になってからは謝ってしまう事にしています(笑

凄い言い辛い事ってありますよね?これ上司に言ったら絶対に怒られるだろうなぁ~って分かってるから更に言えないくなってしまう、そんな時は変に言い訳など吐かないで意を決して謝ってしまった方が楽です。しかも上司や親、奥様はあなたの浅はかな嘘ごときは見破っていますからね。

逆に素直に謝らない事によって貴方は評価を下げている事に気づいて欲しい。あぁ、すみません、コレ私の会社での出来事なんですけどそう言う人が多いもんでしてバカだなぁって思う訳なんです。「どうもサーセン!ミスっちゃいました、今後気を付けます」これだけで良いんですよ。その時は怒られまっせ?でも見え透いた嘘を平然と付く奴は可愛くないし人間性を疑いますね、そして今後信用を失うのです。

私は自分の中のルールで3回までは同じミスしても許す事にしています。人間完璧ではないし、同じ過ちを繰り返す生き物だとも思うから。でも4回も同じミスを繰り返す奴はただの阿呆で救いようがないと諦めてしまいます。そんなダメ社員は必要なのか??はい、実は会社にはダメ社員も必要なんですね。

パレートの法則ってご存じですか??80:20の法則等と言われ様々な使われ方をしますが企業で言うなら「会社の売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している」と言う事です。実はコレ本当の当てはまるんですよ。

だから必要悪と言いましょうか自分より能力に劣る社員が居て上司に怒られ矢面に立ってくれた方が売れる人達にとっては好都合なんです。そして能力のある社員はより会社側が優遇しますので社内では格差が生まれるんです。「あいつは上司に気にいられてる」とか「上司に胡麻を摺ってる」とか。少しでもそう言う事を思った事がある方は先ず自分自身がどうあるか見つめ直してみたらどうでしょうか?

貴方は嘘をつかないで素直ですか?上司の進言を実直に受け入れてますか?頭が良いだけではダメで一番は素直な人間が伸びて仕事が出来る様になるんです。猛暑時期に暑苦しく語ってスミマセンでした。
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