小日向 蛙坂

はいどうも西片さんです。

社会人の方は明日から仕事なんですかね?

皆様、夏は満喫できましたか?

僕は家に引きこもっていました( ´∀` )

そんな夏休み最後は、小日向の蛙坂を取り上げたいと思います。

この坂は、かなり急な坂になっていて自転車で登るのは、かなり辛そうですね。

 

「蛙坂は七間屋敷より清水谷へ下る坂なり、或は復坂ともかけり、そのゆへ詳にせず」(改撰江戸志)
『御府内備考』には、坂の東の方はひどい湿地帯で蛙が池に集まり、また向かいの馬場六之助様御抱屋敷内に古池があって、ここにも蛙がいた。
むかし、この坂で左右の蛙の合戦があったので、里俗に蛙坂とよぶようになったと伝えている。
なお、七間屋敷とは、切支丹屋敷を守る武士たちの組屋敷のことであり、この坂道は切支丹坂に通じている。
平成12年3月
文京区教育委員会

 

蛙の合戦ってなんかジブリとかにありそうな話ですね。

あ~あ夏休みカエってこーい

ケロケロ~(錯乱)

 

ではでは~

 

 

 

 

この記事の近くの物件!!

 

 

 

文京区小日向1丁目の土地 7,280万円 土地面積 69.68m2 ( 21.07坪 )

 

文京区小日向2丁目の土地 19,980万円 169.68m2 ( 51.32坪 )