本郷 油坂

どうも西片さんです。

いやー暑いですね。

汗をダラダラ流しながら書いております。

今回、取り上げるのは、本郷にある油坂です。

あまり坂という感じは、しません。

 

油坂(あぶらざか)(揚場坂・あげばざか)
本郷2-1と2-2
この坂は、油坂 または揚場坂 と呼ばれている。坂上の左側は本郷給水所公苑である。『油坂 元町1丁目と東竹町辺の間を南に下る坂あり、油坂と呼ぶ』(新撰東京名所図会)とあるが、その名の起こりは不明である。
この坂は別名『揚場坂』といわれているが、その意味は、神田川の堀端に舟をつけて、荷物の揚げおろしをするため、町内地主方が、お上に願って場所を借りた荷あげ場であった。この荷揚場所に通ずる坂道を揚場坂道と呼んだのがのちに『揚場坂』と言われるようになった。
『揚場坂と申し、里俗に近辺には無御座候得共、町内、持場揚場 御茶の水河岸内に有之候に付、右揚場坂道を他所の者、揚場坂と唱候儀も有之趣に御座候』(御府内備考 より)
-郷土愛をはぐくむ文化財-
文京区教育委員会
昭和62年3月

 

まだまだこれから暑くなっていきそうですね。

ではでは~

 

 

 

 

 

 

お近くの物件!!

 

 

中古マンション 日商岩井本郷マンション 4,290万円

 

中古マンション 秀和湯島レジデンス 4,499万円

 

中古マンション 本郷パーク・ホームズ 5,980万円