むじな坂

どうも西片さんです。

ちょうどいい気温ですね。

あまり暑くもなく寒すぎないぐらいでちょうどいいです。

そんな気温の中、ルンルン気分で千駄木の方まで行ってきました。

千駄木4丁目にある、むじな坂まで行ってきました。

傾斜は、そこまで急な傾斜では、ありません。

住宅街の中にあり、車も結構通る道です。

この坂の名前の由来は諸説ありますが、具体的には、わかっていません。

根津の谷の南側に位置するこの山は,かつて“千駄木山”,俗に“狸山”と呼ばれた。狸山に上る坂は「狸坂」と名づけられ,これに平行する坂が「きつね坂」「むじな坂」と呼ばれるようになった

という説もあります。

千駄木は、下町の雰囲気が残る町で、谷中銀座などの商店街があり、買い物の施設も多くあります。

かなり住みやすい町ですが、家賃は高めです。

 

ではでは~

 

 

 

 

 

 

 

千駄木周辺の物件

 

グランドメゾン千駄木

 

ニューライフ千駄木壹番館

 

 

パロス千駄木