文京区、本郷、味のある古家

2018年2月2日

文京区には名もなき歴史ある建築物がまだまだ建替えを免れ点在しています。今後は老朽化でどんどん消えて行く運命にありますので出来る限り記録していきたいとおもいます。

さて、文京区本郷界隈はわりと多く残っている方ですので早速ご覧ください。

下からのアングル、たまんね~なぁ。

 

雨どいも味が出てますね。

 

正面、屋根がたまらん、むふっ。

 

装飾にも手が込んでるよねぇ~。

 

手作りなので同じ物は一つとない。

 

軒下も萌えポイントの一つ。いやぁ、グッとくるぜ。※追記:最新情報2月2日

何たるタイミング!こちらの物件が売りに出されました!いやん、壊さないで!と言いたいところですが、それが出来るのは登記簿甲区にその名を刻む者のみ、土地14.96坪、価格5,200万円、画像の通り階段に面しているので擁壁の再建築が必要となります。

僕の見立てだと擁壁だけで1,000万円はすると思うのでRC(鉄筋コンクリート造)で建てればそこはカバー出来るかと。そのぶん建築費が@100万円は最低でも掛かるので3,000万円は見ておかなければならない。つまり、この価格では収支が合わないのである。

↓↓この界隈にあるマンションデータ↓↓

ザ・サンメゾン文京本郷エルド 〇シャリエ本郷菊坂

プラウド本郷 〇パークコート本郷真砂

 

別物件、壊さないで直して欲しいなぁ~。

 

こちらは有名どころですが、

 

このガラスの照り感が新築には出せない。

 

流石っす、生ける証人ですな。

ここなんか住宅街に突如として現れる、マニアックな所にも歴史的建造物があるんです。

徳田秋聲(とくだしゅうせい)が36歳から没するまで過ごした住まい。詳しくは→徳田秋聲記念館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまいちアングルが良くないですなぁ~、すみません。

 

 

あ、名もなき古家特集でしたね、有名どころは別枠でやります。

こちらはお手入れバッチリ、嬉しくなっちゃいます。

めちゃくちゃカッコイイ・・・。

↓↓この界隈にあるマンションデータ↓↓

モンテベルデ第二東大前  〇藤和笹本ホームズ

またイケてる古家を撮りためてUPしたいと思います。

※撮影許可は取ってません。プライバシーに配慮していますがNGの場合は直ぐに削除致しますのでお手数ですが西片まで連絡下さいませ。

03-3811-1493 西片土地株式会社