西片 新坂(福山坂)

2018年1月14日

西片です。いや~寒いですね、冬なので当然なのですが寒いのには、めっぽう弱いので毎年この時期は辛いです。

なんて話は置いといて、今回は新坂(福山坂)をご紹介します。

なんで新坂(福山坂)なの!?というところから説明いたしましょう。

新坂はどうやら昔から呼ばれていた坂の名前のようです。

「え、じゃあ、新坂が正解じゃん。」

はい、正解です。

新坂と呼ばれるようになったのは坂上の台地に旧福山藩主の阿部屋敷に通じる新しく開かれた坂ということで名付けられたようです。また、福山藩の名前を取り「福山坂」とも呼ばれるようになったようです。

なので、この坂は二つ名を持っています。

そしてこちらが新坂です。じゃ~ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、坂ですね。

緩やかなカーブの坂で、結構な勾配があります。

坂の上一帯は学者町といわれ夏目漱石ら文人が多く住んでいたようです。

西側の崖下一帯は、旧丸山福山町と呼ばれ、樋口一葉の終焉の地でもあります。

その近くにあるのが

 

 

 

 

 

 

 

ヴィラロイヤル文京西片です。

過去に西片土地で仲介させていただきました。

http://www.nishikata-t.com/baibai/g/syousai/211dat.html

ではでは~