西片 曙坂

2018年1月14日

西片は、坂が多くたくさんの坂があります。

なぜ坂が多いのかというと、南に向けて指を広げたように張り出している台地と谷が入り組んでいるところに人が住み始めたからだそうです。

そのため住宅街の間に階段が多くあり、また、坂が多くあったりします。

名称のある坂が多いのも、町に対する人の愛着から生まれたのではないでしょうか?

まあ、愛着が云々に関しては、僕の個人的な推測でしかありませんが。

そして、曙坂という坂が住宅街のあいだにあります。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは曙坂の前の写真です。

はい、普通の住宅街です。

そしてそんな住宅街の中にあるのがこちら

いや、ほぼ階段じゃないですか(笑)

しかし、こちらは立派な坂なんです。

というのも昭和22年に石段坂に改修されたのだそうです。

それまでは普通の坂だったみたいですね。

このように、西片には隠れた魅力が数多くあります。

他にも坂がいくつかあるので、今後もご紹介していきたいと思います。

ではでは~