小石川 富坂

どうも西片さんです。

今回は、小石川にある富坂を取り上げたいと思います。

春日と小石川の間にある坂です。

「とび坂は小石川水戸宰相光圀卿(みつくにきょう)の御屋敷のうしろ、えさし町より春日殿町へ下る坂、元は此処に鳶多して女童の手に持たる肴をも舞下りてとる故とび坂と云」と『紫一本』にある。

鳶が多くいたので、鳶坂、転じて富坂となった。また、春日町交差点の谷(ニヶ谷)をはさんで、

東西に坂がまたがって飛んでいるため飛坂ともいわれた。そして、伝通院の方を西富坂、本郷の方を東富坂ともいう。都内に多くある坂名の一つである。

この近く礫川小学校裏にあった「いろは館」に島木赤彦が下宿し、”アララギ”の編集にあたっていた。

「富坂の冬木の上の星月夜 いたくふけたりわれのかへりは」

島木赤彦(本名 久保田俊彦 1876~1926)
文京区教育委員会   平成12年(2000)3月

たしかに文京区に「富坂」の名称は、多い気がします。

お金持ちの多い地域だったんですかね?

 

ではでは~

 

 

 

 

 

 

お近くにこんな物件があります

 

 

 

コスモ小石川 5,490万円 2LDK

 

 

ユーカリハイツ小石川 8,180万円 4LDK

 

 

文京区小石川2丁目 新築戸建 6,880万円