関口 鳥尾坂

はい、西片さんです。

いやー寒いですね。

特に朝の冷え込みは、厳しいですね。

皆さん、カゼ引いていませんか?

僕は引いています。

なので、はちみつレモンを飲み、早く寝るようにしています。

インフルエンザも徐々に流行りだしてきたようなので、インフルエンザには、ならないようにしたいですね。

さて今回は、関口にある鳥尾坂を取り上げたいと思います。

かなり急な坂になっていて、自転車で上るには相当な足腰が必要そうです。

 

先ほどの写真を下ると少し左に曲がりながら下りていく感じになります。

 

さらに下っていくと道幅が狭くなり、普通車でギリギリ通れるかぐらいの道幅になります。

 

鳥尾坂  とりおざか
この坂は 直線的なかなり広い坂道である。坂上の左側は 獨協学園,右側は 東京カテドラル聖マリア大聖堂 である。
明治になって,旧関口町192番地に 鳥尾小弥太 (陸軍軍人,貴族院議員,子爵) が住んでいた。
西側の鉄砲坂は 人力車にしても自動車にしても 急坂すぎたので,鳥尾家は 私財を投じて坂道を開いた。
地元の人々は 鳥尾家に感謝して「鳥尾坂」と名づけ,坂下の左わきに 坂名を刻んだ石柱を建てた。
文京区教育委員会   平成9年3月

 

 

ではでは~