目白台 三丁目坂

はい、西片さんです。

こないだ外で作業する機会がありました、結構、涼しいなぁと思いながら作業していたのですが

めちゃくちゃ蚊に刺されました・・・

作業はこの記事を書く3日前ぐらいだったのですが、腕を4か所ほど刺されました。

いやー涼しいので、あまり蚊もいないだろうと油断していて、虫よけスプレーを持っていかなかった自分が悪いのですが、まさかここまで刺されるとは思いませんでした。

今でも痒いのでかなり強力ですね。

キンカンを、これでもかと言うぐらい塗りたくりましたが、治りません。

よくよく考えてみると普段から外にでることがないので蚊に刺されたのも久しぶりな気がします。

その話は置いといて、今回は目白台にある三丁目坂を取り上げたいと思います。

かなりの急傾斜で高低差が13mあります。

 

音羽通りの大塚警察前交差点付近にある坂です。

 

三丁目坂  さんちょうめざか
旧音羽三丁目から,西の方目白台に上る坂ということで 三丁目坂とよばれた。
坂下の高速道路5号線の下には,かつて弦巻川が流れていて,三丁目橋(権三橋)がかかっていた。
音羽町は 江戸時代の奥女中音羽の屋敷地で,『新撰東京名所図会』は,「元禄12年護国寺の領となり町家を起せしに,享保8年之を廃し,また徳川氏より町家を再建し,その家作を 奥女中音羽といへるものに与へしより 町名となれり」と記している
文京区教育委員会   昭和53年3月

 

次作業するときは虫よけスプレー持っていかないと・・・

 

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

 

 

中古戸建 木造4SLDK 文京区目白台2丁目 9,800万円

 

 

 

東京メトロ有楽町線/護国寺駅徒歩5分 文京区目白台3丁目の土地 16,980万円