目白台 小布施坂

こんにちは西片さんです。

まだまだ残暑が続きますね。

この暑さにも慣れてきました。

さて今回は、目白台にある小布施坂を取り上げたいと思います。

小布施坂は住宅街の中にある坂です。

小布施坂   こぶせざか
江戸時代,鳥羽藩主稲垣摂津守の下屋敷と,その西にあった岩槻藩主大岡主膳正の下屋敷の境の野良道を,宝暦11年(1761)に新道として開いた。その道がこの坂である。
坂の名は,明治時代に株式の仲介で財をなした 小布施新三郎 という人の屋敷がこのあたり一帯にあったので,この人の名がとられた。
古い坂であるが,その名は明治のものである。
東京都文京区教育委員会    昭和63年3月

 

 

ではでは~

 

 

 

 

 

中古戸建 木造4SLDK 文京区目白台2丁目 9,800万円

 

 

 

東京メトロ有楽町線/護国寺駅徒歩5分 文京区目白台3丁目の土地 16,980万円