商品を購入する際に過去の購入者の口コミ、評判を調べることは今や欠かせない購買行動となってます。ただ、それだけに固執するのはどうなのか?と思う事象があったので少し書きます。

ネットで商品を購入するとレビューを書くことが出来ますよね?アレ、実際もの凄く参考になりますしディスってる(否定的な)書き込みなんか見るとすっ~っと買う気が失せますよね。そう考えると怖いですよ、本当は有りもしない事が書いてあっても信じて避けられちゃうんですから。

先日とある商品を購入したらこんなメールが届きました。

御客様お世話になっております。○○××の販売者の○○××と申します。 ご多忙中、大変恐縮ですが、当店の年中キャンペン情報を知らせいたします。当店で※買った商品※をお買い上げ、2000円ぐらいのUSB充電式のled懐中電灯を贈ることができます。在庫品は8セットしかないです。無料注文のクーポンを送りますので、もしこの製品に興味があれば、必ずこのメールをご返事お願いいたします。 つきましては、この度は当店でお買い上げの※買った商品※はいかがでしょうか?この製品は一年間の品質保証期限を提供いたします。万が一、不具合が発生の場合、無料で新品発送または全額返金で対応できます。ご安心ください。 また、もし商品利用中なにか意見や感想があれば、 商品ページですこしレビューをいただけませんでしょうか?ご貴重なレビューはきっと今後の購入者に参考になれると思います。 ※購入店※では3(含めて)以下が低評価です。もし商品に不満があれば、評価する前にご連絡ください。満足するまで全力で対応いたします。ご安心ください。 心よりご返事を待しております。何卒宜しくお願いいたします。

えぇ~と、要は評価で☆☆☆3以下(3を含む)のレビューを書いて欲しくありません。「2,000円ぐらいのUSB充電式LED懐中電灯を贈る事が出来ます」とのことで完璧に賄賂を贈るので☆☆☆☆以上を宜しく頼むでぇ~、ってこと。

文章を読んでいただいて分かる通り中華系のバイヤーがここ最近似たような文章でメールを送って来ます。凄いですね、さすが商売上手と言うか汚いと言うか、ガッツあります。世界を席巻するメイドインチャイナに勝てる気がしません。

また他の商品でLED照明を買ったのですがサイズ等が気に入らず送料自己負担にて送り返したところ、それよりも明るい商品をこちらの同意も得ずに勝手に送り付けて来て「レビューの評価を見直してくれないか?」と買収を持ちかけてきました。

い、いや、もう明るいとか暗いとかそう言うんじゃなくて、僕は勘違いして購入した自分が気分的に嫌だから1,500円も送料自己負担して送り返したのですよ、それなのに問答無用で商品を送ってくるなんて、まぁなんと強引なのでしょうw

ここで更に商品を着払いにて送り返すと言う次の一手があるのですが、もういいよ、わかったわかった、面倒くさいよ、☆☆だったけど☆☆☆にしときますよ、それでいい?さすがに☆4つは出来ないけど☆3つはディスりでもないし問題ならんでしょ。

と言うことで結局買収されてんじゃねぇーかw いや、だってさ、欲しくないけど貰ってしまった以上はねぇ・・・目の前で土下座されたら「いやいや、おやめ下さい、もうわかりました、頭を上げください」ってなるでしょ?

と言うことで家探しを含め口コミなどは参考程度にして頂き自分の感性を信じてみては如何でしょうか。

しっかしすげーよなぁ、こないだもミニドローンを購入して動きがイマイチだったとレビューしたら設定が悪いかも知れません「同じ商品を送りますが良ければメール下さい」、って、もちろんそれも中華系でしたよ。

いわゆる神対応ですよね~。これまでの日本メーカーでは考えられないです、はい。そうしないと生き残れない世界になってきたのかも知れません。大変だぁ・・・。

と本日は住宅とあまり関係のない内容でしたがお読みいただき感謝です。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA